提携トラックマンの裏ネタ

―隠れポイントもGET!―
「ダート=前有利」とは限らない
“中京の大天才”Yトラの凄さ


重賞世話人
【マンダケンタ】

先週は“中京の大天才”Yトラがやってくれたな。

日曜中京9R大須特別で3連単3万2570円ズバリ。現級⑯⑦⑬着の爆穴ケイアイアルタイル(10人気・単勝53.8倍→③着)を押さえて3連複とダブル万券だし、馬券を獲った人たち、おめでとさん!

もっともYトラにとっては、この程度の万券は朝飯前。春の中京では愛知杯で3連単13万5440円、馬単2万0950円、3連複1万4770円のトリプル万券を始め、凄かったのは3/22中京9R金山特別だ。

クリノアドバンス(5人気・19.5倍→②着)から、単勝万馬券の超大穴▲コスモエクスプレス(12人気・単勝100.7倍→①着)を馬単2点目で15万8480円、3連複38万6090円など、常人では絶対に獲れないメガトン馬券をバンバン仕留めている。

いまやスッカリ定着した“つぶやき”での変態キャラが強すぎて、Yトラのことを誤解している暴露ファンも少なくないだろう。今開催は真面目モードだが酒が入ると毎回十八番のそっち系ネタをブチ込んでくるからな(笑)

でも、ああ見えて凄腕揃いの暴トラ(バクトラ)の中でも1、2位を争う分析力の持ち主。とくに今開催の中京ダ1800mは砂を入れ替えた影響か、本来は逃げ先行有利の中京ダートで開幕週から差し・追い込み馬の活躍が目立っていた。

この傾向は末脚タイプのモーメントキャッチにとって、まさに打ってつけの舞台。直線で勝ち馬に寄られる場面が無ければ待望の初勝利も十分あったんじゃないか。

ほかにもYトラは土曜中京10R鳴海特別でも、ダートの追い込み馬アラレタバシルに自信の◎。こっちは惜しくも万券には届かなかったが、中京ダ1800mで不利と言われる大外枠を克服しての直線ブッコ抜きには痺れたね~。

オレたちトラックマンはファンの立場では入手できない“関係者情報”が最大の武器だ。それをYトラは「ダート=逃げ先行有利」という固定観念に縛られず、馬場傾向にマッチする馬を選んで仕留めているからさすがだよ。

つまり、キャラは変態でも馬券はド真面目な『超一流』ってこと。この分析力こそYトラが“中京の大天才”と呼ばれる所以(ゆえん)だし、傾向を完全に掌握しているこの男が今週末もドデカイ花火を打ち上げてくれること間違いなしだ。

マンダケンタ
現役記者
マンダケンタ
[重賞世話人]

気づけば、競馬記者としてデビューして早ウン十年。暴露王が提携している凄腕トラックマン連中(現役記者)の中でも、俺以上に足で情報を聞き込んでいるヤツはいないと自負している。

立場上本名を明かすわけにはいかないので万券にちなんで"万田券太"ってことでよろしく。まぁ普段の現場でも「ケン」「ケンさん」「ケンちゃん」ってな感じで呼ばれてることだし、案外悪くない名前だろ?それじゃ、今週もとっておきの穴情報で重賞万券~!

馬券記者のコンテンツを見る